ソーシャル・ビザ

インドネシアのビザをゲットしましたー!ばんざーい!

前回は事前にビザを申請しないで、入国時に$25払って得られる30日間のビザで滞在したんだけど、今回は2か月用のソーシャル・ビザを申請。入国後にもう2回延長可能で、最大6か月滞在できるのだ。


マレーシアでは最寄りのインドネシア大使館がペナン島にあるので、朝イチで行って翌日には発給してもらえた。申請受付は朝9時から12時までしかやってないので注意。

(必要なもの)
インドネシアに住む誰かのスポンサーレター(ビザ屋が発行してくれる)
・パスポート
・パスポート用の写真2枚
・パスポートのコピー
・航空券のコピー
・170リンギッ(約5,100円)


うちらは前回のバリ滞在時にソーシャル・ビザに必要なスポンサーレターを発行してる人に会えて、いろいろ話を聞いておいたので、今回もスポンサーレターをランカウイに送ってもらった。多くの人はシンガポールでビザ屋に行って頼んでるらしい。

ビザは発行から3か月以内に入国すればいいので、うちらはマレーシアのビザが切れる11月初めにバリへ行くことにした。ほんとにラッキーなことに、今日から格安航空会社エア・アジアが「100万席無料!」ってのをやってて、バリへの往復が無料で予約できた!もちろん燃料費や税金が別だから、それは支払わなくちゃいけないんだけど。


というわけで、すべてうまく進めば11月から4月までバリにいまーす。