フォアグラ

今朝はジーンお薦めの病院に行ってきた。最近の病院ってスゴイ!
ランカウイでは結果が届くまで1週間かかると言われてたのに、この病院では採血から約3時間で診察が受けられることがわかった。すばらしい!


初診だったので登録作業があるんだけど、用紙に生年月日や連絡先なんかを記入するとその場でパソコンに入力されて、ポール専用のバーコードができあがった。このシールをカルテや予約カードにペタリ。採血するときもピッとスキャンすると、結果をどこに運べばいいかわかるし、診察後も先生が情報を入力すれば会計に着くころには情報が送信されててすぐ支払えるって仕組み。
しかも、診察待ちのときも看護婦さんが大声で名前を呼ぶんじゃなくて、病院内のあちこちにあるTVスクリーンに自分の番号が表示される。そして一緒に表示されている番号の診察室へ行くと先生がお待ちかね、というわけ。病院にいる感じが全然しなかった。私立の病院はサービスが違うわ〜。


肝心な結果ですが、痛風ではないことがわかりました。ポールは相当安心した様子。でも、痛風の判断基準となる尿酸値がギリギリ標準値内だっただけで、いつボーダーを超えるかわからない。そして先生はコレステロール値とかGGTだの肝臓系の数値についてやたら熱く語った。そして先生は「強い自信を持って言えることは、ファッティー・リバーだってことですね。」とサラリと言った。Fatty Liver、つまり脂肪肝?!フォアグラじゃんかー!

結果を受けて一番聞きたかった薬のことも一蹴され、ともかく1)お酒をやめて、2)コレステロールを多く含む食事に気をつけて、3)運動して、4)体重を減らすことを命じられた。目標は毎月1キロ減。これが簡単そうで、軌道に乗るまでが難しい!しかも2ヶ月後に経過をみるため、再度血液検査と診察を受けることになった。んー、がんばらねば。