値下げ大作戦

友人のTonyとJeanはランカウイに住んで14年、その前にはKL(クアラルンプール)やクチンにも住んでて、マレーシア歴が長い。彼らがランカウイに移った頃は、外人なんかいなくて買い物するにも、何か修理するにも大変だったらしい。でも今はいろんな地元の店を知ってるので、何かあると彼らに聞いている。


この前は薬局を教えてもらった。観光客としてこの島にいたときは、近くのミニマートで虫さされの薬とか頭痛薬は手に入るから問題なかったんだけど、やっぱりちゃんと医者とか薬剤師に相談して薬を買いたい時もある。その教えてもらった薬局に行くと最後の最後に「ここには旅行で?」と聞かれた。「いいえ、住んでるよ。TonyとJeanを知ってる?彼がここを教えてくれたんだ。」と答えたら「あ〜Tonyね!覚えてるよ。じゃぁRm21。」と言って、Rm28から値下げしてくれた。すごい!Tony効果だ!


そしてこの前は、Jeanが中華料理屋でテイクアウェイするというので私も便乗することに。注文するときにJeanが「もしもし、Jeanだけど、Tonyの妻の…」私に電話を代わってくれて、うちらも注文。料理を受け取りに行ったときに私にまで10%割引してくれた。いつもは定価なのに…!


今日は髪をカットしたいので、Tonyがどこに行ってるのか聞いて、同じ場所に行ってみた。果物屋とネットカフェの裏に隠れた場所。ポールが切り札を出す。「TonyとJeanを知ってる?彼がここを教えてくれたんだよ。」今回はRm10→Rm7へ値下げ成功。


さて今度はどこでTonyの名前を使おうか。