ネットに接続するには…

ランカウイに戻って早2週間が過ぎた。いまだにビーチでのんびりしていないのに驚き!
ホテルってなんて楽だったんだろう。家を持つってなんて大変なんだろう。。。


今年の1月にスティーブ(家主)は、確かに「Wi-Netのカードを買えばネットに接続できるよ」って言ってたのに、この家じゃWi-Netのシグナルをキャッチできないじゃないかぁーーー!
これじゃぁ、おうちでネットできないじゃないかぁーーー!うそつき!!
おうちでネットできないと、ポールも仕事できないし、私も日本語の使えるところを探さなくちゃいけないし、ほんとに不便。わざわざインターネット屋まで行くのも面倒くさーい。
私もポールも、知らず知らずストレスがたまってきていた…。


おうちでネットするのに、1番安くて快適なのはTMnetだという。電話回線を引いて利用するやつだけど、電話回線を引けるのはマレー人だけ。だから外人が家に電話を引くには、必ずマレー人同伴で手続きを行わなくてはいけない。これがけっこうトラブルらしい。おまけに開線までに2〜3か月かかるという説も!そんなに待てません。


そんなとき、ランカウイの母、Jeanがいいことを思い出してくれた。近所の人は携帯のSIMカードを使って家でネットをやっているという。これなら電話回線もいらない。でも値段が高そう!ともかくプロバイダーである3社をまわってみることにした。


(1)streamyx COMBO(TMnet)
・ネット利用料はRm60/月からRm160/月まで5段階。回線接続の速さによって値段が異なる。384kps〜4Mkpsまで。あいにくランカウイ島では1Mkpsまでしか利用できないらしい。(2008年5月現在)
・No Fixed Line Rental(電話回線不要)と言いながら、初月は電話番号設定のためか、回線利用料Rm28をとられる。翌月からはインターネットの利用料(月定額)だけになる。
デポジットはマレー人はRm75、外人はRm1075!
・最低12カ月の契約が必要。


(2)maxis broadband(maxis)
・ネット利用料はRm138/月。回線の速さは「3.6Mkpsまで」と言ってるけど、ランカウイではあやしい。maxisの3Gサービスエリアでのみ利用可能。
・申し込むとUSBでパソコンに接続できるモデムとSIMカードをくれる。(無料)
デポジットはRm500。解約後に小切手が登録住所宛てに送られてくる。
・最低12カ月の契約が必要。途中解約手数料はRm200。


(3)celcom BROADBAND(celcom)
・ネット利用料はDaily、Monthly/Basic、Monthly/Advanceから選べる。
 Dailyは利用した日に、プリペイドカードからRm8引き落とされる。速度は384kpsまで。
 Monthly/Basicは契約が必要。Rm68/月で、速度は384kpsまで。
 Monthly/Advanceも契約が必要。Rm98/月で、速度は3.6Mkpsまで。
SIMカードを挿入するモデムが必要。celcom専用のモデムを買うとRm800。
・Monthlyプランは要デポジット。マレー人は無料で、外人はRm500。
・契約期間に制限なし。利用しなくなると、月々の請求書が届かなくなるだけ。


うちらはたくさんのデータをしょっちゅうやりとりしなくちゃいけないので、(2)マキシスか(3)セルコムかで悩んだけど、半年しかマレーシアにいない予定なので、解約後にデポジットを受け取れないのが気がかりで、結局、セルコムのアドバンスプランにすることにした。

問題はマレー人をどう手配するか。信用できる+協力してくれるマレー人はいるのか?!2〜3人候補をあげながら町を歩いていると…タイソンじゃないか!
よく行くOffShoreで働いていたタイソン(見た目がタイソン。本名:ラヒム)にバッタリ出くわした。彼は悪い人じゃない。これも何かの運命。
タイソンを拉致ってcelcom shopへ。モデムは隣の電気屋でRm680で買えた。申し込み後、4〜24時間でネットに接続できる!


というわけで、この日記もおうちでやってまーす♪