日本の味

今夜はTony&Jeanお気に入りの「レインボー」に行ってきました。ここはゲストハウスなんだけど、小さなバーもあって、もともとは泊ってるゲストのためだったんだろうけど、最近は地元の人も集まってきてる隠れ家的なとこ。
そして、私にとって何よりうれしいのはオーナーが日本人親子だってこと。お父さんも息子も、とってもいい人たちで、みんなレインボーがすっかり気に入ってしまった。そして楽しみなのが、いつも「日本の味」が出てくること。

1回目は焼酎のお湯割り!オーナーのNoguchiさんが、湯気の出てるグラスを持っているのを見て、Jeanが何を飲んでるのか聞いたのがきっかけ。まさか、マレーシアで焼酎を飲むとは思わなかった!

2回目の今夜は、まず「Japanese Salad」。きゅうりと大根をマヨネーズで和えたものだけど、ちゃんと塩もみしてるのがわかって、それだけでおいしい♪大根もランカウイで買ったらしい。売ってるんだ!しかもマヨネーズが甘くない!日本のマヨネーズだ!Tonyは「マヨネーズ、しょっぱいね」とか言いながら全部食べてしまった。

そしてコーヒーを飲むようなカップとスプーンが出てきた。味噌汁!!肉団子入りじゃないかぁ〜!ポールも「オイシー!」と叫びながら食べていた。「この味噌汁は、ずいぶん(スープ)ストックみたいだね。一番オイシー!」と絶賛だった。「日本で飲んでた味噌汁は、もっと味が薄くて、水っぽいんだよ…」とTonyたちに説明しはじめたときは、あわてて遮った。手抜きのインスタント味噌汁ばかりで悪かったね。

Noguchiさんは「気が向いたらハンバーグとかも作るんだよ」って言ってたけど、いつ気が向くのかな?おなかを空っぽにして行くのに。