ひさびさのネット

ウェールズにいます。無事です。
しばらくポールの故郷、ジブリの世界みたいなとこにいたので、世界と音信不通になってました。
今はポールの友人宅にて、現代の生活。ひさびさに自分のPCでネットに接続。ようやく日本語が使える状態に。
これまでの経緯はあとでアップデートするとして…

ともかく寒いっす。日本の冬の感覚だけど、半袖の人がいっぱい。
長袖の服を買いたいのに売ってない。サンドレスとか、タイで買えるし。今、着ないし。

いまお世話になってる友人宅には7歳と2歳半の女の子がいるんだけど、2人とも初めて見る日本人に最初は緊張。でも、おもちゃのお土産を渡したらすぐになじんで、名前も覚えてもらえた。
今朝、7歳の娘は学校へ行く道すがら「いまうちに日本人が泊ってるのよ」と自慢げに話してたらしい。それを聞いた他の親も「ほんとに日本から来た人なの?」と小声で確認してきたらしい。そんなに珍しいのか?!

でも、もし私が7歳のときに、外人がうちに遊びに来たり、ましてや泊ってったら、ちょっとしたニュースになるだろうな。友達の家に来たとしても「おはし使えるの?」とか聞いたと思う。

彼女はウェールズ語の学校に通ってるので、ウェールズ語がペラペラ。日本語とウェールズ語のエクスチェンジをしたいんだけど、発音が難しい!彼女はもう「ありがと」をマスターしました。子供って吸収が早いわ〜。