子どもと誕生日

幸か不幸か、お葬式が来週の水曜日に決まったので、お兄さんジョンからキッパリと「ここにいるのは時間の無駄だ。どこか観光でもして来い。西ウェールズでも行ってきたらどうだ?」と言われた。ラッキーなことに、西ウェールズ在住の友達の家にスペアベッドルームが完成したというではないか!
ということで、今日からCarmarthen(カマーザン)へ。

今日はポールの誕生日なのに、よりによって、やっぱりこの日に移動かよー!

途中、スーパーマーケットASDA(アズダ)に寄った。今日からお世話になるグレン&クレア夫妻はワインが好きなので、ワインとチーズを買っていくのだ。ところが店内に入ってポールが吸い込まれたのはおもちゃ売り場!大きな箱を抱えて「これは絶対に買おう!」と言った。なんで?!理由はその家に7歳と3歳になる女の子たちがいるから。あぁ〜(納得、安堵、いろんな溜息)。今の7歳と3歳が何に夢中かよくわからない。箱に書いてある対象年齢がピッタリ「7歳以上」「3歳以上」というのがあったので、それだけの理由で選んだ。


車で走ること2時間程度。目的地は意外と近かった。あぁ、パブの2階から一般の家!快適に暮らせそう!しかもデカい家!リビングには本物の暖炉がある!数年前から石油が値上がり始めたので、薪のストーブにしたんだとか。木は家の後ろにいっぱいあるし、大正解。


うちらが対象年齢だけで選んだギフトは大当たりだったらしい。お姉さんのElla(エラ)はポールを覚えてたんだけど、久しぶりだし、見慣れぬ東洋人も一緒で最初は口数が少なかった。妹のEva(イーヴァ)はお父さんの周りから離れない。ところがプレゼントを渡すと2人の心は一気に解放!お友達になれたみたい!


元シェフのグレンによる、チキンのチーズ詰め&ベーコン巻き&クリームソースがけを楽しんだ後、バースディ・ケーキの登場!ウェールズ語の学校に通っていてペラペラなEllaが、ウェールズ語でハッピーバースディの歌を歌ってくれた。イェーイ!次は日本語で!イェーイ!…てか、英語とまるで同じですけど、期待を裏切ってスイマセン。。。

ポールへの誕生日プレゼントには、日本で撮った写真をまとめたアルバムを贈った。PCで作ってデータを送れば、印刷されたのが送られてくる(※)ので、日付を逆算して、急いで作ったやつだ。(※送付先を実家の住所にして、親にタイに送ってもらった。)みんな日本にも雪があるのに驚いていた。冬のオリンピックをやったくらいですけど!緯度にして、ここと対して変わりませんけど!
ポールは、いろいろと忘れていた思い出もあったらしく、アルバムに行った場所の地名を入れておいてよかった。ともかく、お誕生日おめでとう!

PS:お誕生日企画に際して、さまざまなアイデアをくれたまり姉、Special thanksです。結局こんなほのぼの誕生日になりました。