初・中東、初・UK。

13日の20:40にバンコクを発って、14日の7:30にはロンドンのヒースロー空港に着いたんだけど、乗り換えあり、時差ありで、実際は15時間半。サムイ島からの移動を思えば22時間の旅!人生で最長の移動でした。

バンコク〜ヒースローの直行便が満席で、今回はEtihad航空でアブダビ経由でヒースローへ。アブダビって聞いたことあるけど、どこだかよくわからなかったんだけど、なんとアラブ首長国連邦の首都だったのね!ドバイみたいに立派な空港で、乗り換え待ちもあっという間に過ぎるかな?と期待してたけど、アブダビは小さな空港でちょっとガッカリ。お金の単位もよくわからなくて、両替も面倒だし、結局、水すら買えずに2時間じっと待っていた。夜中の2時ですけど!

でも、機内に乗り込めば天国!さすが金持ち中東の航空会社らしく、座席ごとにスクリーンがあって、映画やTV番組(録画)、ゲーム、音楽など、いつでも自由に再生できる!みたい映画も、聴きたいCDもいくつもあって、7時間半のフライトじゃ時間が足りない!寝たのは最後1時間、着陸態勢に入るんで、ヘッドフォンを取り上げられてからかな。ごはんもおいしかったし、復路も楽しみ♪


世界一忙しい空港(ポールいわく)のヒースローだけに、上空でけっこうクルクルまわって待ってたんだけど、ようやく着陸!外の気温は8℃!寒いっ!
天気予報では14日は激しい雨で、時々雷、ってことだったんだけど、予報が外れていい天気。予約していたレンタカーの手続きを済ませて、いざ、ウェールズへ!

M4という高速道路(でも無料)をたどって、ひたすら西へ、西へ。空港からすぐのとこにも羊が放牧されてたりして、かなりのどかでびっくり。
セブン・ブリッジという国境の橋を渡って、いよいよウェールズへ!

噂には聞いてたけど、ウェールズに入ると、とたんに全ての標識が2ヶ国語表記。英語とウェールズ語だ!

国境の町、ニューポートから、首都カーディフを通過して、ポールの故郷Mountain Ash(マウンテン・アッシュ)へ。今夜から、おさななじみのポムが経営するパブ、Mountain Ash Innの2階にお世話になりまーす!