Happy New Year! in Thailand

手短に近況報告をすると、飛行機のチケットは結局とれず、日曜日の夜便でバンコクを発つことになりました。でも、その日曜日こそがタイのお正月、ソンクランなのにー!初めてソンクランの日にタイに滞在できたから、ちょっと楽しみだったのに残念。

なんてことを言いながら、最後のショッピング。楽しいお土産探しというよりは、必要に迫られた黒い靴とか、喪服になりそうな服とかを探す買い物。こんな常夏ビーチリゾートでは無理では…と諦めてたけど、けっこう手に入りました。さすが何でもあるなぁ〜。

すると通りすがりの車から水がっ!買い物袋こそ濡れなかったけど、ソンクランの本番は明日なのに、もうデカい水鉄砲を抱えた人が路上にもいっぱい!必要なものを買い終えると、急いでアパートに戻って、うちらも水鉄砲を持って、いざ、出陣!

ソンクランの様子をカメラに収めたかったんだけど、激しく後悔。だって子供たちって容赦ないんだもん。動くものを見たら襲撃!水鉄砲ならまだかわいくて、バケツで水をぶっかける人もいるし。ポールの助言通り、お金とか全部ビニール袋に入れといてよかった!

大人も子供も関係ない。バイクだろうが、車だろうが関係ない。トゥクトゥク(写真右:乗合タクシーみたいの)に乗ってても水をかけられる。

水だけでなく、パウダー攻撃もある。「Excuse me?」と優しく後ろから声がかかり、振りかえると、バフッ!ベピーパウダーだ!水に濡れた後だから、まるでペイントしたみたい。いい香りのパウダーならいいんだけど、1回だけ湿布みたいな匂いで、妙にスースーするパウダーを顔に塗られた。うげー。

ほんとの元旦にあたる明日は、今日の10倍もヒドイらしい。
あたしはソンクラン体験したし、もういいかな。
そして、明日は空港に無事に着けるかな?バックパックがびしょ濡れとか最悪だー。