ホットドッグならぬコールドドッグ?!

プールでひと泳ぎして帰ってくると、ロビーでハウスキーピング・ガールズが集まって何やら食べている。見た目タイ人な私も便乗しようと思って輪の中に入っていくと、お局様の一人が懸命に英語で説明しようとしている。「アィ…アイス…、アイス、クリー!」あぁ〜、アイスクリームね!

いつも男性用トランクスをオシャレではいてる娘が、私に一口くれた。ん!さっぱりした甘さでおいしいではないか!
片言のタイ語で「アローイ、マック、マ〜ック!(すごくすごくおいしい)」と言うと、お局(2)がタイ語でゴニャゴニャ言いながら外を指さしている。見るとそこにはアイスクリームワゴンが!おじさーん、待ってー!!

彼女たちに「ワゴンを引き留めてて!」と言いたくても通じないので、財布を取ってくるよ、という意思表示のつもりで「マネー!マネー!」と叫びながら部屋へ戻った。たぶん伝わったんだと思う。

急いで表に出ると、ワゴンの前でトランクス娘が待っててくれた。すばらしい!彼女はちょっぴり英語ができる。いくらか聞くと「10バーツ、10バーツ」と2か所指さした。あれ?アイスは謎の緑色1種類しか見えませんが…。よく見ると、カップかコーンならぬパンかを選べるのであった!パン!アイスクリームにパン!おもしろいので1つづつ買ってみた。

この緑色、いったい何なんだろう。トッピングの香ばしいピーナッツがアクセントに!パフェのウェハースみたいなもんで、アイスで口が冷たくなるのを、パンがやわらげてくれていいかも。食べていると、んにゃ!不自然な食感が!!見ると「もち米」ではないかー!なんでアイスに?しかも甘い米だし。そういえばKFCのマンゴーパフェにも、鮮やかなグリーンのもち米が入ってたな。
お手軽なタイ・スイーツでした。