芋のかげから出てきたものは…

うちの料理番長、突然思いついたらしく、前日の夜中にチキンの下ごしらえをしてました。私はそんな番長の手伝いはしません。見ると口を出したくなって、手順について必ずケンカになるから。そのまま寝てました。

で、今朝、流しに転がる皿やスプーンたち。その中に白いクリーム状のものがこびりついたスプーンが。ゲ!なんだこれ?脂かな?番長に聞いてみると答えは意外にも「ヨーグルト」。ふふーん、なかなかシャレたことをするじゃないか、ヨーグルトでマリネるなんて。

でも、よく考えると、この冷蔵庫にはナタデココ入りの甘いヨーグルトしかないはず!アレを使ったワケ?プレーンヨーグルトでもないのに…まずそう。


ところが、できあがったチキンを食べてみると、中まで味がしみてて、ふっくらジューシー!すごいじゃないか!!今まで何度かチキンを調理したけど、どうもパサつきがちだったのに、今夜のは一番のできだよ!

添えてあるポテトを食べていると、かげに白いサイコロ状のものが2つ。なんだろう?フォークでつつきかけた瞬間、今朝の会話がフラッシュバック!ヨーグルト!ナタデココ!!

そのサイコロ状のものは、カレーソースにまみれて炒められたナタデココでした。話のネタのために挑戦しようかとも思ったけど、やっぱやめた。Yack!!