食べ過ぎ

 
先週、まるごと焼かれているブタに思わず吸い寄せられてしまった。南アフリカ人が展開するレストランチェーンのBBQ屋だった。オーナーのMikeは、かなりいいやつで、うちらは大好きになってしまい、今週末もまた行ってしまった。

Mikeは元南アフリカのプロのラグビー選手で、このバーの名前もずばり「Rugby Bar」。
先週は「本日のスペシャル」500Bで
(1)お好きな国のラグビージャージ1枚、
(2)特製BBQスペアリブ、
(3)フィリピンのビールSan Miguel Lite飲み放題(時間無制限)
というのをやっていた。うちらが夕方お店を通りかかったときには、ガタイのいい兄ちゃんたちがビールを飲んでて、Mikeは「彼らは今朝11時から飲んでるよ」と言っていた。それでも500B。もちろんポールも「本日のスペシャル」を注文。ウェールズラグビーシャツは私のものになった。



今日の「本日のスペシャル」は
(1)ケバブ(牛・豚・鶏から選択)2本(写真右)
(2)San Miguel Lite 1本 で300Bだった。

私は「ケバブ」と聞いて、ピタパンみたいのに肉の切れ端と野菜を入れたヤツを想像してたら、肉の串刺しがやってきて驚いた。路上で500円で売ってるケバブとは違うのね。この肉が見た目以上にボリュームがあって、添えられた野菜もしょうが風味の浅漬けっぽいくて、おいしかったもんだから、ついつい食べ過ぎてしまった。



重たい胃を無意識にさすっていると、お客も少なくなってきたからか、シェフでもあるMikeがいくつかお皿を持ってやってきた。ピザだ!!釜があって、Mikeの小腹が空くとササッとピザを焼いて、みんなにも出してくれる。(サービスで!)
でも、こんな時にムリだよ〜、と思っていたのに一口食べると、ピリッとスパイシーでおいしい!!とろけるチーズ最高!!
というワケで、2人で1/4サイズだけど、ピザを食べてしまった。


自己嫌悪に陥りながら、ついに胃薬投入。早く消化してくれー。店の顔ぶれはだんだん濃いメンバーに。すると上機嫌になったMikeが再び皿を持って現れた。なんとサーロインステーキ片手に!!
ミディアムレアで、中はうっすらピンク色。絶妙な焼き加減だ。「サーロインは冷めると硬くなるから早く食べて」とMike。みんな「このFat、めちゃくちゃおいしいね!」と言っている。確かに脂身も味があって、きっといい肉なんだろうけど、これにブラウンソースをつけて食べるとさらに重い…。
あぁ、日本人な私としては、わさびじょうゆでいただきたいけど、サウスアフリカンなバーにわさびはないよね。
よく食べる私に、みんなよかれと思って「もっと食べなさい」と薦めてくれる。ありがとう、でも今に限っては迷惑だよー。Noと言えない日本人な私。笑顔で食べてしまった。



来週は、新規出店のためMikeはフィリピンに行って不在らしい。ポールには休肝日、私には休胃日になりそうだ。
www.outofafricabbqsteakhouse.com