つつぬけ?!

よく寝る前にDVDを見るんだけど、ポールは怖いものや戦いものも見るので、そんなとき私は辞退して先に寝る。昨夜も辞退したのでポールはイヤホンをつけて観ていた。

しかし、TVも消した静かな部屋ではイヤホンしてても多少の音モレはするもの。聞こえたリズムをマネて口ずさんだら、ポールがギョッ!とした顔で「聞こえるのっ?!」と言った。ポールのイヤホンは、もとはスカイプ用に買った片耳マイク付きのもの。そんなイヤホンで完璧に音をシャットダウンできるとでも思っていたのか?

「うん、ちょっとだけど」と答えると、まさかそんなはずは…!みたいな顔して、慌てて左耳(イヤホンのない耳)を押さえた。え?どういうつもり?

「これでどう?まだ聞こえる?」左耳を手で覆ったまま、真剣な顔で聞いてくる。「きっと音がこっち(右耳)から通り抜けて行ったんだ!」

この人、おもしろい人だとは思っていたけど、もしかしたらホンモノの…