歌謡祭 ?

湖畔でなにやら催しものがあって行ってみました。ここのアパートで知り合ったタイ娘Tipa(ティパ)が言うには、毎年行われている歌の祭りで、夜はうるさくなるよ、とのこと。だろうね、マイクテストもばっちり聞こえてるもん。それが1週間も続くらしい!思わずイヤな顔をしてしまった。

でも、せっかくステージのすぐ裏に泊まってて、徒歩でいける距離なんだから、どんなもんか見てみようってことで行ってみるとデカい!メインステージ前には何百ものテーブルとイスが並び、囲むように屋台が並んでいる!天国ではないかっ!!しかし不思議なタイ人。みんな食べ物や飲み物を屋台で買って、なぜかさらに裏手の塀とかに座って見ている。入場無料なのに。

食べ物屋台の奥には、さらに洋服や雑貨の屋台も続いていた。湖に沿ってずーっと続いている!しかも物価が一番安いと思っていたチェンマイをしのぐ安さ!地元の人のためのお祭りなんだろうね。

メインステージの反対側にも、小規模なステージがあった。こっちはビールなどを売る屋台が3軒くらいしかないけど、続々とタイ人たちが集まってきた。タイの歌って、なんだか昭和の歌謡曲っぽいリズムだな〜とか思いながらステージを見ていたら、一人のダンサーに目を奪われてしまった!右端の彼女!!

背が高くて、手足も長いから動きが目立つんだけど、よーく見るとたまに勝手に踊っている。他の4人は動きが揃っているのに、右端の彼女だけどんどんステージの端に踊り出てって、一人でくねくね踊ったりしている。髪をふり回して踊っている!注目!!

彼女の勝手な踊りっぷりを撮りたくてビデオモードにしたんだけど、次の曲では急に疲れが出たのか、途中で舞台袖に引っ込んだりする始末。でも戻ってくると、誰よりも大きな動きで踊りまくるんだけどね。あぁ〜目が離せない!
明日も踊るかな?