くたくたのたまねぎ

私は火の通った玉ねぎは食べれるけど、生は苦手。ハンバーガーでもサラダでも、できれば生玉ねぎを引き抜いてから食べている。だって食後にいつまでも玉ねぎ臭が口の中に残るから。

昨日は新しくできたフードコートに行ってみた。今年の1月18日にオープンしたばかりの「New World Park」には、スタバやOld Town White Coffeeというマレーシアでは時々見たカフェが並ぶエリア、洋服やサンダルを売ってる店が並ぶエリアもあって、けっこう広い。いや、広く見えたのかも。だってテナントが入っててもシャッターが閉まってるとこも多くて、人もまばらだったから。土曜の夕方5時なのに、大丈夫か?!

さすがにフードコートには人がいた。ちょっと安心。一応、競合しないようにサテ屋(ピーナツソースをつけて食べる焼き鳥みたいの)、ミー屋(麺関連)、おかゆ屋、飲み物屋…などなどどなっている。
その中でTeppanyaki屋を見つけてしまった!値段はやっぱりローカルなメニューと比べると高いけど、でも手ごろな値段。しかも日本米を使ってるらしく、本来なら一番客の目を引く手前のカウンターに、メニューの写真とかじゃなく、米の袋(5kg)を並べていた。あと日本酒のビンも。

いつもは迷う私も即決だった。甘辛いタレにからんだ豚肉、その隣にはもやし炒め、白米と味噌汁。完璧!!タレはちょっと甘すぎるかなとも思ったけど、こっちには白米があるから大丈夫。
ごはんにのっけて食べた。ウマイ!!
ポールにはTeppanyaki Sushiだと言ったら、マネしてごはんにのせて食べていた。

味噌汁の具はワカメと玉ねぎ。なんてことないんだけど、たまねぎが透明になるほど火が通ってて、甘くておいしかった。組織が崩壊してくたくたになった玉ねぎって大好き。
ポールにも薦めたら、ちょっと飲んで、すぐにふたをしてしまった。あら?お口に合わなかった?
しばらくすると、また味噌汁を飲んで、すぐふたをしてしまう。
「味噌汁にふたをすると、もう食べ終わったって合図だけど」と言ってみた。それが合図かわからなかったけど、お膳を下げる前にみんななんだかふたしない?お椀に重ねる人もいるだろうけど。
そしたらポールは一言「Keep warm.」と言って、Teppanyaki Sushiを食べ続けた。
保温かよー。そのためにいちいちお椀にフタをしてたのか。でも、きっとここの味噌汁気に入ったんだな。だから一口ごとに面倒くさいことをしたんだ、と解釈した。

New World Park
Julan BurmaのPenang Plaza近く。Jalan Burma側にはスタバなどのカフェが見える。反対側はJalan Huttonに面していて、駐車場の奥にフードコートがある。Kafe Koyotei(紅葉亭)の向かい側。