わさび

JJとSamは日本食に良い思い出がないらしい。ランカウイにもいくつかジャパレスがあって、そのうちの1つに行ってみたものの、どれがどんな食べ物かわからず、適当に頼んだら口の中にヘバりついて離れない、不思議なものを食べたらしい。それ以来、日本食には手を出していないんだとか。

なんとしても日本食に対する2人のイメージを挽回したい!というわけで、今夜はパンタイ・テンガーにある日本料理屋さん「雲海山(うんかいざん)」に来た。車を停めて入り口に向かって歩いていくとお店の人が出てきて挨拶をしてくれた。
「こんにちわ〜」
あ!発音がまるで違う!つまり、正真正銘日本人ってこと。あ〜、安心する。

GOMOKUって何?KAMAMESHIって何?WAKADORIって何?
メニューは英語で書いてあるけど、名称は日本語に忠実なので、JJとSamには想像すらつかないらしい。特にJJは魚がダメ、生ものもダメなのでかなり慎重だ。
結局、散々悩んだあげく、頼んだ料理は以下のとおり。
・SUSHI MORIAWASE(前菜としてみんなでシェア)
・WAKADORI TERIYAKI SET(JJ)
・GOMOKU KAMAMESHI(JJ)
・TEMPURA SET(Sam)
・TORI KATSU NI SET(Paul)
・TORI KARAAGE SET(私)

味噌汁から、釜で炊かれたご飯から、みんな美味しい!!生ものがダメなJJも、なぜか酢飯は大丈夫らしく、しょうゆを付けて器用に食べていた。Samも「これらは前に食べた日本食とまったく違う。」と言って本当にキレイに食べていた。

調子にのって、サーモンの刺身をさらに追加したんだけど、そのときSamがサーモンにわさびをベタベタ塗り始めた。ちょっと、Too muchだと思うんですけど!
「これ、なんて名前?すごくおいしい!私コレ大好き!」と言ってさらにベタベタ。唐辛子やカレーとかの辛さとはまったく違う新しい「辛さ」を発見したSam。最後にはわさびだけ口に入れて食べていた。ほんとに好きなのね、わさび。