筋肉痛とケチャックダンス

今日は予告通り自転車でTegallalangという段々になった田んぼが見えるとこに行く予定だった。朝起きて、バルコニーに出たポールが一言。
「すごく暑いよ、今日は。」
つまり、自転車なんか乗りたくないってこと?
「ほら、ここに立ってみてよ。ものすごく暑いから!」
いいえ、日記にも書いちゃったし、有言実行。絶対に自転車で行くからね!!

自転車屋のおじさんがTegallalangに行く道を教えてくれた。たいていの人は「右に行ってから左に曲がってまっすぐ」パターンを教えてくれたんだけど、このおじさんは「まっすぐ行ってから左に曲がっても行けるよ」と裏ルートを教えてくれたのだ。裏ルートは車もめったに通らない道で、確かにサイクリングには安全でよかったんだけど、30分も走ってると暑くてのどが渇いてしんどくなってきた。しかし、店がないっ!次に冷たい水を売ってるとこがあったら買おう、と決めて進むことさらに20分。やっと1軒の小さな店を発見。でも家庭用冷蔵庫が見えるから冷たい水も売ってるに違いない。水はあったんだけど、値段を聞いてびっくり。Rp3,000!ミニマートでRp1,500なのに倍じゃんかー!でもこれ以上水分補給せずに進むのも危険なので仕方なく購入。あの水はほんとにおいしく感じた。

自転車をこぐこと結局2時間。Tegallalangというエリアに来たんだけど、どこが田んぼの見所かわからない。お土産の店ばかり沿道に並んでいる。おなかも空いて、おしりも痛くなっていい加減帰りたくなってきた。ネットで調べた田んぼを見下ろせるカフェが見つからなかったら本当に帰ろうと思った瞬間、遠くに「CAFE」の文字を発見!目的のカフェではないけれど、ここを逃したらしばらく食べれない気がして、ここでお昼することに決めた。

Tanbora Garally Cafe
ここは大正解!お客がほかにいなかったのもあるかも知れないけど、プールサイドのテーブルを勧めてくれて、うちらがすごく暑がってたらバスタオルを2枚持ってきてプールで泳いでもいいよと言ってくれた!トイレとシャワーもあって、汗をかくだろうと思って水着を下に着てきて正解!遠慮なくプールでクールダウンさせてもらった。
料理も本当においしくて、今度はバイクか車で来たいなぁ、と思った。自転車は勘弁。

夜は、バリにいる間に1度は見たいと思ってたケチャックダンを見に行った。ダンスの会場はウブド内にも何箇所かあるらしく、近所のお父さんたちが集まって踊ってるみたいだった。まさしく「おやじダンサーズ」!

最初、ぽってり太ったおじさんから、あばら骨が見えてガリガリのおじいちゃんまで、いろんなおやじさんたちがゾロゾロ出てきたときは不安だったけど、一度始まったらすっかりのめりこんでしまった。楽器は一切なしで、おやじたちの「チャッチャッチャッチャッ」という声だけで成り立ってるなんてすごく不思議。一度聞いたら耳から離れない。最初はあまり乗り気じゃなかったポールも洗脳されて、部屋でもカフェでも「チャッチャッチャッチャッ」と言っている。ポールはバリに住むことになったら、このコーラス隊のメンバーになるんだって。