マーケット大好き(KL)

KL2日目の昨日はBukit Bintang(ブキッ・ビンタン)と呼ばれるお洒落エリアへ行きました。
ポールは前回、電車に乗って、途中で乗り換えして行ったらしいんだけど、地図をよくよく見たら、電車だとグルっと回らなきゃいけないけど、歩いて行けそう。お天気もよいので歩いて散策しました。大きなショッピングモールがいくつもあって、本当に目の毒!「荷物が増えると飛行機に乗れなくなるからダメっ!」と自分に厳しく言い聞かせました。

今年の9月にオープンしたと思われる新しいビル「PAVILION」はビルの内装や入ってるテナントも豪華で充実してるんだけど、何より地下のフードコートがすばらしかった!「FOOD REPUBLIC(食べ物共和国?)」と呼ばれるそこは天井が高く、広〜いスペースにアジアやインド各国のお店がズラリ。1軒1軒がシックでお洒落なのに、お値段は手ごろ。一番高いと思ったのは日本の「TEPPANYAKI」屋で、目の前で焼いて鉄板の上で食べるシステムのところ。そこでもRm25.00(約750円)くらいだったな。運悪くちょっと前にごはんを食べてしまったので見て回るだけに…。来週は絶対何か食べよう!

3日目の今日はあいにくの激しい雨。でも明日にはマラッカに移動するので、今日は近くのCentral Marketに行くことにした。2階建ての建物に小さなお店がたくさんあって、どこから見てったらいいのか迷うほど。うさんくさい土産物屋から、キレイなジュエリーのお店までいろいろ揃っている。あぁ、また自分に言い聞かせなくちゃ…。

うさんくさいお店=変な日本語や変な表示、というわけで、今回もいくつか発見しました。

これはラジコンのヘリコプターなんだけど、箱に大きくJAPAN TECHNOLOGYと書いてある下に控えめに「高級なはぇモデルシリーズ」とある。「はぇ」?なぜか「え」は小文字。その下には英語で「HIGH-GRADE FLY MODEL SERIES」とある。あぁ、フライ違い!誰か気づけよ〜。


こちらはベトナムっぽいサンダルやバッグが売ってるお店。漆塗りっぽい木のサンダルがかわいいなぁ〜と見ていたら、かかと部分の表示に「NIKE MODEL」とあるのを発見!絶対違うよね。ソール部分に彫刻がしてあって、エア・ソールのように穴が貫通してるんだけど、それが言いたかったのかなぁ。「(R)」まで付けてたけど、大丈夫?!


こちらは感心したモノ。「Animal Bonsai」として展示されてたんだけど、幹の部分が犬みたいなの!他にもDragon、Bird、Snakeなんかもあったけど、犬が一番それっぽかった!盆栽自体は手のひらサイズ。残念ながら非売品でディスプレイのみでした。