寒いっ!in Cameron Highland

英国の片田舎風というキャメロン・ハイランドに来ました。ハイランドと言うだけあって、ここまでの道のりはかなり山道。バスで4〜5時間と聞いてたのに6時間かかったよ!理由はバスにあると思われる。バスの中でうとうと…途中で起きたらバスは驚くべき遅さで走って、いや、動いていた。え、何?ここで止まるの?と思うような遅さ。ギアの切り替え時に一瞬ガタンと止まるほど。大丈夫かよ〜。一般乗用車にもどんどん抜かれ、隣を飛ぶトンボを目視できるほど。ふつう車で走ってたらトンボなんて気づかないでしょ?トンボよりちょっと速いくらいのスピードでバスは山道を走っていた。無事に到着したことに感謝!

宿泊先は決めてなかったけど、いくつかチラシをペナン島内で見つけ、目星はつけていた。バスターミナルには複数のお迎え車が待っていた。「Hello, Sir. Where do you stay?」あっという間にインド人に囲まれた。いろいろ話を聞いて、インターネット込みの宿はなかったけど、見た目が一番まともそうなHillview Innに行ってみることにした。

周囲には大きな松の木があって、雰囲気が冬になってしまった。何より涼しいを通り越して寒い!夏から一気に冬に来た感じ。そしてお天気もパッとせず、しとしと雨が降り出した。冬の雨ってキライ。濡れるし寒いし。でも今日の宿は‘とりあえず’なので、インターネットが使えるところを探しに出た。

バスターミナル沿いにお店が集まってて、ちょっとした街って感じなんだけど、クラシックカーが多いことに気づいた。タクシーの大半はメルセデス・ベンツ。かわいいフォルクスワーゲンも走っている。
 
タクシーの運ちゃんに話を聞いたら全部中古車なんだとか。古い車は安く買えるから、それを手入れして乗ってるらしい。

夜には雨も上がったので、ごはんを食べに外へ出ると、マーケットが開かれていた。日曜の夜だけらしい。高原だけあってキャベツやレタスが売られている。ニットキャップ屋もあって、本気で欲しくなった。でもどうせ数日でまた暑い場所に戻ることを考えてガマンした。何より寒いのは足元!うちらはスポーツサンダルしか持ってないのだ。タイで安いスニーカーがあったから買おうかと思ったけど、荷物になるからやめたんだった。今になってすごく後悔。しかも雨だから足がぬれて冷たい。むむむ、あまり長居はできないな。