チュリア通り界隈を散策

なんだかんだ文句を言いながら寝坊してしまった。荷物を再びエイコラ運んでSDとさよなら。またねー、二度と会うことはないでしょう!Bananaに荷物を運び込み、シャワーを浴びて気分スッキリ。天気もめちゃくちゃいいので近くを歩いてみることにした。

Chulia通りからLove Laneに入ってすぐのところに馬来西亜(マレーシア)と書かれた坊さんの学校みたいのがあって、そこがあまりにカラフルだったので、うっかり足を止めてしまった。
「うっかり」というのも、とても親切な青年坊さんに見つかってしまい、どうぞ中へと促され、中にデーンと座っている仏のことや、壁に飾られた1枚1枚の絵について、それはそれは丁寧に説明してくれたから。おなかが鳴りそうなのに、この坊さん、まだ話してるよ。んー、「ありがた迷惑」なんて言ったらバチが当たるだろうか。他の坊さんが「式典の準備で忙しいのに手伝わないのか!」みたく怒り出して、彼はやっとうちらを解放してくれた。この隙に…と出口へ向かうと小走りで寄ってきて「良かったらコレを持ってってください」とブッダのCDをくれた。「良かったら、こちらも買うことができますよ。」てことは、買わないこともできるわけ?親切に聞こえる押し売り?値段は心付けらしく、Donation BOXへ入れる仕組み。長々と説明もしてもらったのでポールはRm10.00札を箱へ入れた。

ペナン島のシンボルらしいコムターと言うビルに行ったんだけど、お店がぎっちり詰まってて、地元の人でもにぎわうショッピング天国。ランカウイでかわいいサンダルを見つけて悩んでたんだけど、それがバカバカしく思えるほどの品揃えと安さ!今日はポールと一緒だからザックリ下見して、平日に一人でゆっくり来よう。