17日の誕生日会

昨日はOff Shoreで働いてるパムの誕生日だった。本人自らみんなに声をかけ、だいたい夜7〜10時に来てねーと言っていた。インディアン・マレーなパムが手料理も用意するらしい!カレー食べたいっ!!

で、久々に早起きしてアイランド・ホッピングしてたもんだから、午後は部屋でうとうと。するとポールの電話が鳴った。Off Shore仲間のDonからだ。
P:今夜Off Shoreに行くでしょ?パムの誕生日会があるから。
 …えーっ?!おととい聞いたんだよ!パムが自分で言ってたんだよ。ほんとに?!
 …まぁ彼女がクビになったのは初めてじゃないからね。アハハ!
 …じゃあ、とりあえず8時くらいに顔を出すよ。じゃあ、また。
クビになったって何事?!本人がいないんじゃ、パーティは?!

するとまた電話が。今度はSamだ。
P:今夜パムの誕生日会行く?
 …え?来週の水曜?この前聞いたんだよ、パムが水曜日だって。来週の水曜日なの?!
 …やっぱりパムはクビになったんだ。でも彼女、毎晩Peterからクビにされてるし、アハハ!
 …じゃあ、8時頃に。パーティがなかったら解散しよう。じゃねー。

電話を切ってポールが一言。「誰も今夜がパーティだって知らないよ」
どうしよう、今週に入って会う人、会う人に「水曜の7〜10時はOff Shoreでパムの誕生日会があるよ」って触れて回ってしまった!

ついに夜8時。部屋を出ようとした頃、電話が鳴った。Samが「やっぱりパーティやってないよ」と教えてくれたのだ。でもみんな集まってるし、とにかくOff Shoreに行ってみた。するとそこには新しい男の人が働いてる。そしてパムの姿はない。こんなにあっさり切り替わってしまうもんなんだろうか。パムのクビ騒動は、3週間ほど前にもあったんだけど、今回は本当だった。ちゃんとありがとうを言いたかったなぁ。

みんな普通に飲んでしゃべっている。するとDonが改まって「みんなにニュースがあります」と言った。一同、注目!するとDonの嫁Annieが恥ずかしそうに左手を見せた。「僕たち、婚約しましたー!」えー?!つーか、結婚すらしてなかったの?!また私一人、状況を正しく理解してなかったのかも。聞き間違いや自分で誤訳して、事実との違いにびっくりすることが多いんだけど、DonとAnnieがまだ結婚してなかったことに驚いた。Donのビザのために1泊だけマレーシアを出てタイに泊りがけで行ってた二人。どうやらタイで指輪を用意して婚約したらしい。いつも何かと不満そうなAnnieも今日はすごくキレイでかわいい。そういうことかぁ。やーやー、おめでとう!!

すると、店にラージがやってきた!彼は同じくOff Shoreで働いていて、パムのだんな。ラージが少し照れくさそうに「隣の店でパムの誕生日会をします。料理の用意ができたので、よかったら来てください。みなさんは招待されています。」と言った。ワーイ!!みんな急いで自分の飲み物を終えて「また戻ってくるから伝票は残しておいてー!」と言い残して、隣のタイレストランへ流れ込んだ。

珍しくオシャレしているパム。つい最近オープンした隣の店でやるなんて、なんだかクビにしたPeterに仕返ししたみたい!料理は正直イマイチでお口に合わなかったのですが、ま〜、パムが元気そうでよかったよ。すごく幸せそう。

後でラージがみんなにありがとうを言いに来たときにポールが「パムの件は残念だったね。ラージは辞めないでよね。」と言うと、ラージは「No, no! 彼女はあれでよかったんだよ。だってFreedomを手に入れたんだから!僕はとても嬉しいんだ。」と言った。なんてポジティブな発想!昼の1時に店を開けて、夜の9時までずっと働きっぱなしのパム。そっか、自由を手に入れたのか。ラージもパムも幸せそうだから、結果よかったのかな。小さな島、ランカウイのこと。またしばらくしたら働くパムの姿をどこかで見かけるかも。