マレー語

昨日は、つーか今朝未明に帰ってきたので昼まで寝てて、移動の疲れもあって今日はグロッキー。私がいまのゲストハウスをあまり気に入ってないと察して、ポールがバイクを借りてきた。これで宿という宿をしらみつぶしに聞いて回るのだ。今のとこはトイレ・シャワーが共有で、しかもシャワーから出たとこが外から丸見えだから、何かと工夫しないといけないし、トイレに空気イスするのもしんどい…。座れると思うんだけど、気持ち的にじかに座りたくないのよね。

改めて街の中を見ると、英語らしからぬ英語がいっぱい。ポールからはイギリスの植民地だったし、みんな英語でしゃべるって聞いてたのにTVでも何言ってるかわからない。実際はみんなマレー語じゃん!寝ぼけてるんで、うっかりタイ語が出ちゃう。基本の会話を覚えなくちゃ!レセプションやお店のみんなの英語上手率はタイより高いかも。なのでマレー語でなんていうのかいろいろ聞いてみた。

こんにちわ
Apa Kabar/アパ・カバァ

ありがとう
Terima kasih/テレマカシ

どういたしまして
Sama sama/サマ・サマ

お会計お願いします
Tolong Kira/トロン・キラ


あとはマレーシア独特のバブルなミルクティー「Tea tarik(テタレで通じる)」を覚えたので注文できる。
タイのミルクティーやアイスコーヒーは鳥肌が立つほどの甘さで、このテタレも粘り気のあるコンデンスミルクを入れて作ると聞いたんですっごく恐れてたんだけど、飲んだら意外にサラっとしてておいしい!Rm1.30ほどでいただけます。(日本円には30倍換算で…40円?!)

あとよく見かける看板に「RESTORAN」てのが多い。マレー語ってローマ字みたいな感じかも。文字を読んで音が想像できるのでタイ語より断然わかりやすい。タイ語は記号とか模様に見えるからね。
*Restoran=レストラン(Restaurant)
*Polis=警察(Police)
*Sos=ソース(Sauce)
*Telefon=電話(Telephone)
*Teksi=タクシー(Taxi)

本日本題の宿探しですが、聞けばいいとこがあるもんで、新築のホテルがプロモーションをやってて1泊Rm50.00(1500円)てのを見つけた。もちろん部屋にはトイレ・ホットシャワーつき。エアコン有り。ポットとコーヒーカップもあり(ポールには重要!)。TVはローカル局だけ。そして何より無線でネットに24時間無料でつなげるのだ!しかも今度は部屋でできるからロビーに行かなくてもいいし!何よりベッドもエアコンもトイレもみーんな新品!これでRm50.00は超お得!あえて難点を言えば冷蔵庫がないこと。でも、でも、それを差し引いても十分お買い得!さーて、オーナーになんて言って出ようか。