ストレス

これ以上Onnのお世話になるわけにはいかない…ということで、ついにBelle Villaを出る日が来てしまった。あまりに快適だったから、次が本当に不安。‘Villa de Pai’は川沿いのバンガローで、なぜか部屋にパソコン完備でネット使い放題らしい。藁葺きの小屋でTVも冷蔵庫もエアコンもないのに、なぜパソコン完備?しかもシャワーがちょろちょろだから髪を洗えないかも、とポールに脅され、今朝はBelle Villaで念入りにシャワーを浴びておいた。これがパイで最後のシャワーになったらどうしよう!

部屋に案内してくれた子が「新しいバスルームよ!」と自慢げに見せてくれた。確かに温水シャワーマシーンが設置されていて、水圧も充分。お湯が途中で冷たくなることもない。ポールはあまりの発展っぷりに感激していた。不便な過去を知ってたら、ずいぶんありがたく感じるんだろうけど、半分外みたいなとこでシャワーを浴びるのはやっぱりかなり抵抗がある。バッグを部屋に入れると、すぐに小さな小さなアリやクモがそこらじゅうに…!何よりも蚊が心配。刺されると長引いてしまうから、こんな隙間だらけの小屋なんて常にハラハラドキドキ。ちっとも気が休まらない。蚊取線香をたいても心配。

そんな私とは裏腹にパイが大好きで「ここに住みたい」といい続けるポール。悪いけど、週末や1・2週間のホリディならいいけど住むのはゴメンだー!何を「Nice」と思い、どこまで「OK」かの定規がズレてるのは問題ではないか?よく聞く「価値観の不一致」ってヤツ?考えれば考えるほど負のスパイラルに。私はパイにいること自体がストレスに感じ始めている。あぁ、せめてBelle Villaに戻りたい。こんなとこに3泊もできるんだろうか、私。