Foxを食べました。

Onnのご好意に甘えてBelle Villaに滞在中。毎朝Onnが「You can stay here tonight.」と言ってくれる。もう1晩ゆっくりできるので、今日は温泉に行くことにした。川を岩でせき止めたような温泉があるらしいんだけど、そこがお金をとり始めて400Bもするらしい!でもその近くに同じ源泉で50Bで入れる温泉があるので当然そっちに決定。着替える場所は電気もない小屋みたいなとこだけど、まぁ50Bだから文句は言うまい。温泉と言っても水着で入るタイプでお湯は透明。かすかに硫黄の香りがする。でもなぁ、屋外でプールみたいな形だと、どうも「温泉」って感じじゃないんだよなー。

温泉のあと、真水で流す・流さないであやうくケンカに。日本ではせっかくの温泉を真水で流さないよねぇ?なのにポールは「硫黄臭いから早く水で洗って!」と言う。硫黄臭くなんかないのに。

夕方はOnnの車で友達の家に。釣りをしてから夕飯を一緒に食べようというのだ!川沿いのリゾートで、Belle Villaが満室のときは、そこを紹介しているらしい。すごくステキなところだったんだけど、なんとカメラを充電したまま部屋に忘れてしまったので、写真はまた後日。釣りをすると言っても、釣竿に虫をくっつけて川に放ったものの、みんなおしゃべりに夢中だし、魚を釣らなくても続々と料理が運ばれてきた。

から揚げが出てきたところでポールもOnnも突然私に勧めだした。むむむ、イヤな予感。これは鶏肉ではないね。Onnは「Fox, fox」って言うんだけど、これはどう見てもキツネのサイズじゃないね。「Frogでしょ?」と聞くと「Yes, yes. Fox.」と言っている。鶏肉みたいでおいしいと聞いたことがあるので挑戦してみた。たしかにあっさりだけど、スパイスをつけて揚げてあるからおいしい。でもね、途中でかわいい足やおなかと背中の境界線を見つけてしまってGive up。本来の姿が想像できてしまうのよね。他にも豚の耳のサラダ(沖縄料理のミミガーみたいで美味。)や、魚のスープが出てきて、これまたどれもおいしかった。

途中でケータイの話になったんだけど、タイでもTVは見れるし、インターネットには接続できるし、E-mailも送受信できるらしい。わざわざローミングしてまで日本のケータイを使ってたポール。Onnが加入してるケータイ会社は月350Bでネットに接続し放題らしい。後で新聞を見せてもらったんだけど、Google Earthもケータイでできるらしい。PCでさえ不安定なときがあるのに!おサイフケータイの仕組みもタイでは普及してて、7イレブンで買い物できるし、バンコクではスカイトレインにケータイをかざして乗れるらしい。

話は飛んで、私が持ってきた虫除けマシーンの話に。電池を使う、ぶら下げて外でもどこでも使えるやつ。あれの60日用を持ってきて、蚊の対策が必要そうなときは腰にぶらさげて外出。最初はバカにしてたポールも、次第にその威力を体感して、今じゃ「マシーン持ってきた?」と確認するほど。電池を使っているからちょっと大きくて重たいのが難点なんだよね。Onnも「日本ならもっと(小さくて軽い)良いものを作れそうなのに」と言う。腕時計みたいなタイプもあるけど、これは60日用だからね。お酒も入っていたのでみんな好き勝手なことを言い出した。「あと3ヶ月もすれば、目覚まし時計の機能が加わるよ。」「それで電話もできてTVも見れる!」「ひげも剃れるし、暑ければ涼しい風も出る。」「ホットシャワーも!」そんなハンディーな蚊取りマシーン。22世紀にはできるかな?