Rugby World Cup 2007

日本じゃあまりニュースになってなさそうだけど、ラグビーのワールドカップがついに開幕!こちらも4年に1度のオリンピックみたいな感じで前回は2003年にオーストラリアで行われたそうな。今回はメイン会場はフランスで、一部ウェールズ自慢のミレニアムスタジアムや、スコットランドエジンバラでも試合があるそうな。ウェールズの南にあるカーディフと、ブリテン半島北部のエジンバラじゃ、選手もさぞかし移動も大変だろうと思ったら、飛行機で1時間くらいって本当?!世界のトップ20で競うワールドカップに日本は出場してるのに、どうして話題にならないんだろう。負けるときの点差が激しいから?次回2011年の開催地候補だったのに、NZに決まっちゃったしね。がんばれ、ニッポンラグビー

日本のいるPool Bには、オーストラリア(世界2位)、ウェールズ(8位)、フィジー(12位)、カナダ(13位)、そして日本(18位)の5カ国。日本の初戦は明日8日に対オーストラリア。サッカーが大人気のタイでラグビーを放映するスポーツバーを探すのは大変だったけど、2週間ほど前にチェンマイラグビークラブに参加してるウェールズ人に会って、おすすめのパブを教わったから、もう大丈夫。ちなみに20日にはウェールズ対日本なんだけど、時差の関係でタイ時間の2:00なのだ!パブは法律で2時には閉めなくちゃいけないからライブでは見られない。TVでやるかなぁ。この日ばかりはポールとも敵対関係だ。ウェールズもベストなメンバーじゃないらしいから、トライできるかも!その前にルールを勉強しとかなくちゃ。