Sunday Market と 母の日

毎週日曜日、夕方4時頃から Sunday Market が開かれる。かなり大きいし安いから行ってみたら?と観光案内所のお姉ちゃんも、うちのフロントのお姉ちゃんも言う。厚い雲が出てて、天気もいまいちだったので、今日は遠出はやめて、Sunday Marketのある旧市街へ歩いていった。場所は Tha Phae Gate(ターペー門)から、旧市街を突っ切り、ワット・プラ・シンまでの通りを中心に店が並ぶらしい。地図で見ると長さ1kmほど。


ところが実際にいってみると、かなり果てしなく続いており、しかも途中の交差点から左右にさらに伸びている!2車線とれるか、とれないかほどの幅の道路にお店がギッチリ詰まってる!両端だけでなく、誰が始めたのか中央にも列ができて、本当にどっちを見ながら歩いていいのかわからない!そして第一印象はとにかくタイ人も多いってこと。ホテルのあるナイトバザールは観光客向けでタイ人が買い物している姿はみたことがない。売ってるか、タクシーの運転手か、欧米人を連れて歩いてるタイ・ガールだけ。でもここにはタイ人がいっぱい!タイ人も納得するほど安いなんて、考えただけでワクワクする!アクセサリーやTシャツとかだけでなく、工芸品みたいなものも多い。絵もたくさん見かけた。ブッダの絵ばかりでなく、自分で撮った写真や、自作のポストカードを売ってる人もいた。座り込んでじっくり見たいんだけど、座り込む場所もないほど!とにかく牛歩で進むしかない。あ〜、押さないでー。

日本ですっかり有名になったアノ人形も、ここでは3つで100B!



さらに食べ物の安さも驚いた。看板はタイ語ばかりで何を売ってるかわからないんだけど、数字だけは読める。もしかしてコレ20B?このフライドチキン1本5B?!ポールはジャーマンソーセージとマッシュポテトの店を発見し、すっかり気に入ってしまったようだ。カプチーノもローカルのコーヒー屋さんで50〜70Bくらいするのに、ここでは25Bだった。しかも注文してから1杯ずつ淹れているので時間はかかるんだけどおいしい!途中で雨が激しく降ってきちゃって、雨宿りで入ったカフェでも値段はうちらが考えていた相場の半値近い。ビールなんてシンガビアでも小ビンで40B。コンビニの値段にちょっと足したくらい。あ〜、すばらしい!


そして、今日はこっちで母の日。クイーンの誕生日だから今日が母の日なのか知らないけど、クイーンの美しい姿があちこちに大きく飾られていたよ。いま現在の姿はもっと歳をとって太ってしわが増えているけど、誰もそんなことには触れない。今日が日曜日なので、明日の月曜日は振り替えで祝日らしいよ。Thanks, Mom!