Nancy Chandler

タイに1度でも行ったことのある人は、この人の作品を見たことがあるのではないだろうか。ナンシーって名前は知らなかったけど、私も彼女のポストカードを2年前に買ってた。そんな独特の色使いのナンシーさんが書いた地図が売ってたのだー!
 

ナンシーさん(アメリカ人)の地図のすごいとこは、絵が書いてあるだけじゃない。お店や場所の名前、種類(ホテルかレストランか等)だけでなく、彼女が「ギャラリーとショップがあり、ステキな庭でお茶ができる。特にオススメ!」とか「水曜日は休み」みたいにコメントを加筆しているのがすごくわかりやすい。

私が買ったチェンマイ地図は第17版で、2007年1月にアップデートされたもの。でもお店は常に入れ替わっているし、工事中のところも本当に多い。地図の中にも「名前が変わりすぎるので書けない。」とか「この空き地にホテルが建設されると思う」なんて書いてあったりする。最新版の地図は彼女のサイトで見れるらしい。

http://nancychandler.net/