日本食

タイに来て1週間。なぜか日本食を食べる機会が多い。


こちらはバンコクMBK内の日本食レストラン「田ごと」のうどんすき。2〜3人前です。カニ、エビ、あさり、鶏肉、豆腐と具だくさんでおいしかった。


こちらはチェンマイ市内のムーンムワン付近の屋台。「餃子」と書かれた赤提灯が目印。メニューはすべて25THB(90円)!二人とも日本語はちっとも話せない。


餃子は全面しっかり焼けて、まるで揚げ餃子。日本でも私が片面焼きにするとポールは「きちんと料理されてないみたいだ。こっちも焼け!」と怒っていた。餃子は片面がカリッとしてて、あとはふんわりだと思うんだけどな。


メニューには「チキン照り焼き」とあったんだけど、出てきたのは大きな焼き鳥?でもめちゃくちゃうまかったー!甘辛いたれがなんとも言えん。他にもアスパラベーコン巻きとお好み焼きを食べた。

帰り道にもう1軒、和食屋台を発見。そこはラーメンやお寿司も出してるらしい。屋台で寿司って衛生的に大丈夫なの?!ちょっと心配だけど、今日いってみます。