台風

タイでは NHK が見れる。海外向けの英語番組も多いけど、日本で放送しているニュースも見れるのでとてもありがたい。昨夜みた「TOKYO EYE」は、日本の文化を外国人目線で見るおもしろい番組だった。ポールは BBC(英国版NHK)や Bloombarg(経済関連ばかりのチャンネル)でニュースを見ている。で、今朝日本の台風のことがBBCでも放送されてたんだけど「Typheoon Usagi hits Kyusyu.」って書いてあった。Usagi?ウサギ?台風5号じゃないの?アメリカのハリケーンにもカトリーナとか人の名前が男女順番についてるけど、日本の台風には動物の名前なのかな?しかも日本語読みで。次の台風がなんて呼ばれるのか気になるけど、日本の皆さんにとっては困るよね。海外でもニュースになるような台風がきませんように。