ジェニーとビーチ巡り

昨日の片道1時間ドライブ制覇で、すっかりバイクの運転に自信をもったご様子のジェニー。今日はもうちょっと距離を伸ばして南のビーチ巡りの旅へ。

ビーチ(1)パダンダンビーチ
バリ島のかたちを鴨の胴体と足に例えることがあるんだけど、ここはつま先近く。崖の上にあるウルワツ寺院の手前にパダンダンビーチはある。

さすがハイシーズン!どこに行っても何かイベントが行われている!
サーフィンのポイントとして有名なパダンダンビーチだけに今日はサーフィンのコンペだ〜!とわくわくして橋からビーチを見下ろすと…

この上なくフラット。残念ながら今日は開催なしみたい。あーあ。
だけど、いい天気なのでビーチまで行ってみることに。300段もあるような気がする階段を下りてゆく。間違ってもヒールのあるようなサンダルで来ないように!

あまりのパラダイスっぷりにうつつを抜かしていると、サルに荷物を荒らされるので要注意!混んでるけどワルン前に陣取ったほうが安全みたい。
サルが気になって落ち着かないので次のビーチへ。


ビーチ(2)ドリームランド

この大きなガルーダ像を見逃す人はいないと思う。ウルワツ通りからここで曲がって、いくつかのリゾートホテルとゴルフ場を横目に見ながら進むこと4km強!やっとビーチ入り口に。駐車場でRp5,000払って石ころだらけの駐車場にバイクを止める。たいていバイクの駐車料金はRp1,000なのに、ここって高い(泣)


この前ここに来たのは今年の2月。お店やパラソルが並ぶところを離れるとほとんど人がいなくて、のんびりできてよかったのに、さすがハイ・シーズン。人がいっぱいで芋洗い状態。
白いブリーフのまま海に入っちゃうチャイニーズに遭遇するとは思わなかったよー!(泣×2)
ブラとパンツがいかにも“肌着”って感じのおばあちゃんまで!!(大泣き)
頭からつま先まで黒い布で覆われて、目しか出てない女性とか、なんでビーチに来るんだろう。気温が40度、50度のお国に比べたらここのビーチは避暑にぴったりなんだろうか。


ビーチ(3)ムアヤビーチ(ジンバラン)
シーフードレストランがビーチにズラッと並んでいるジンバランビーチだけど、ここはジンバランに住む友達に教えてもらったビーチ。フォーシーズン・ホテルの近くで空港も目の前に見えるし、大きな波が入ってこないから、ビーチで水遊びするには最高!不思議な観光客もいないし!!

まさかこんな極普通のビーチにあるワルンで、

カリッとした薄焼きのピザが食べられるとは、

ジェニーさんも思ってはいませんでした。


どのビーチも違った魅力があるんだけど、ジェニーさんは(3)のビーチが格別にお気に召したみたい。物件探すって言い出しちゃったよ!

ジェニーと魚市場

ジンバランの空港寄りにフィッシュ・マーケットがある。もう夕方で魚は少ないだろうけどまだ開いていると聞いてやってきた。

低い天井の下にツナ、ツナ、ツナ!魚がギッチリ並んでいる。狭いけど広い。
小ぶりなツナは1kgあたりRp15,000だという。重さを量ったら2kg。まるごと1匹で約300円!買います!!
だけど我が家にはマグロを卸せるようなちゃんとした包丁がないので、お店のおばさんに3枚卸しをお願いすると、解体ショーが始まった。

あっというまに1枚目完了。

今朝釣れたマグロの目を見てよ!新鮮!!

解体終了!スープがとれるかと思って頭も骨も持ち帰ることに。

こんな大きなマグロも。市場の前には買った魚を調理してくれる食堂もある。


急いで帰宅!立派なマグロに塩をふって、BBQしちゃうもんねー!

ジェニーも大好きなイカはオリーブオイルと薄切りのにんにくをまぶしてホイル焼きに。

風が気持ちよかったので、今夜は庭でごはんを食べることに。

イカといえばしょうががつきものなので、まことに勝手ながら密かにおろししょうがとしょうゆを用意していたら、ポールとジェニーにも好評でした。


マグロは3人でも1枚を食べきれず、もう1枚は塩をふってラップで包んで冷蔵庫に。BBQして食べきれなかった分は身をほぐして、日本のマヨで和えてツナマヨに!

マグロの御頭と骨でとったスープは味噌汁に。ツナマヨトーストと味噌汁という変な組み合わせの翌日の朝ごはんもジェニーのお口にあったようで、よかった、よかった。


鮮魚が高くていつもベルリンでは冷凍か缶詰めの魚しか食べていないというジェニーは魚市場にもう1度行きたいご様子。今度は冷蔵庫にも冷凍庫にもスペースを用意してからもう一度あたしも行きたい!