フェイスブックをきっかけにソファを買った話

前回はフェイスブックでソファを売った話をしました。 その代金を元手に今度は新しいソファを買おう!ということで、これも同じコミュニティ内で「ソファ」を検索すると、まぁいろいろなタイプのソファがあること! 意外と革のソファも複数売りに出されてい…

フェイスブックでソファを売った話

ファイスブック内にたくさんのコミュニティがあって、自分の住んでいるエリアに関することが毎日わんさかアップロードされている。お部屋を借りたい人、部屋を貸したい人、田んぼの抜け道で乗用車が道を外れて田んぼに落ちた写真(よくあるwww)、野良ワ…

背中にハリを感じてバリでハリをした話。

ご無沙汰してます。 ここ2~3週間、背中にハリを感じて、 特に朝起きた時は背中が痛くて起きれない…また寝る、みたいな。 立ってても、座ってても、寝転がっててもズーンと鈍い痛みがするのです。 ポールが友達から鍼の先生の連絡先を聞いたと言っていたの…

まるで海外旅行に来たみたい♪な品揃えのスーパー「グランドラッキー」

バリに来て8年、お金さえ出せば大抵のものは手に入るけど、うちらに、特にポールにとって欠かせないアノ品だけは、なぜかバリでは手に入りませんでした。こっちで長年英国パブをやっている英国人も友達に持って来てもらうか、アップルサイダーがまぁ一番ソレ…

スッキリ!

今日はインドネシアの独立記念日。 週のまん中なのに日曜日のような感じ。 我が家周辺の交通量も少なそうなので久しぶりに近所のお寺にお散歩へ出掛けました、犬たちと。 外へ出るのが嬉しくて仕方がないのでリースを見た途端に2匹とも大興奮!門を開けるや…

見た目あっさりなのにコクしっかりな鶏ラーメン

今日はクタに用事があったので、帰りに前から「また来たい」と思ってて来れなかったラーメン屋に寄ってみた。 この小生意気な小鳥の看板はサンセット・ロードを通ったことのある人なら一度は目にしたことがあるのでは? 七人の鳥侍 店名だけでは何屋なのかわ…

おかえりパーティー

昨日は、ポールの社会復帰(笑)祝いと 友達のいとこがバリ島に遊びに来ていたけど 月曜日の午後に帰国してしまうので そのお別れパーティーがありました。 お天気もよく、どこも痛くなくて、なんて幸せな日曜日の午後。ギターまで出てきてみんなで歌ったり、…

ただいま。

…と言っても日本にではなく、このブログに。継続するとは本当に難しい。何度も「ちゃんとブログ書こう!」って思うのに気づけばすんごい時間が流れてしまっている。自分のプロフィールを見てあ~、どこか定住できるとこを探して旅に出たんだっけ、と思い出す…

ローカルのように暮らす(ジャムゥ屋編)

うちがある1本隣の通りに小さな小さなジャムゥ屋さんがある。 ジャムゥはインドネシア伝統の漢方薬のこと。 傷口に塗ったり、髪に浸透させたりする外用のもあるけど ここのジャムゥ屋さんでは粉末をお湯で溶いて 飲むタイプのジャムゥを処方してくれる。 夕…

Happy Valentine's Day

今日はバレンタインデーなので、 昨日カードを買おうとお店を見たけど売ってない。 バリでもバレンタインデー前はピンクのぬいぐるみや チョコが山盛りになって店頭に並んだりするけど カードを送る文化はまだ浸透してないのかな? 最近オープンして評判も良…

マンゴーアボカドサルサ

今年の流行りメニューはコレ! まだ今年に入って9日目だけど、 マンゴーアボカドサルサが食卓にあがった日は今日で3日目 毎日暑くて暑くておなかは空くけど 何を食べたいのかわからない時に重宝してます(笑) レシピはこちらを参考にしました。 http://no…

初笑い2014

あけましておめでとうございます! バリは大雨の年越し&しとしと雨の元旦です。 今朝は「おめでとう」が言えるようになった ポールにお正月バージョンを教えようと 「あけ・まして・おめでとう」とゆっくり言ったら なぜか濁点だらけでリピート 「あげまじ…

フライト総括2013

今年はよく飛んだ1年でした。 6月と10月を除いて毎月飛行機に乗っており、 どれぐらい飛んでいたのか計算してみました。 http://www.flightmemory.com/飛行回数:28回 飛行距離:41,573 mile = 66,906 km 飛行時間:98時間59分 = 4.1日間 訪れた国の数は7…

(備忘録)パトンビーチ界隈の交通事情

今回泊まっているツインサンドリゾートは、プーケットのメインビーチであるパトンビーチから車で5分ほどのところにある新しいリゾート。 地図右手に伸びるパトンビーチから近そうに見えるけど、道路のくねくね具合から、急勾配であることが想像できる。実際…

教えたくないMerlin Beach

今回泊まっている部屋は角部屋で、リビングの正面と左手に海が見える絶好のロケーション!2階ではなく4階だったらもっとよく見えただろうなぁ。 ↑ 森のすきまに海と、ヤシの木の左手にビーチが見える(Tri Trang Beach) ↑ お隣のリゾートの奥に見える海(…

想定外で食べることになったものたち

午後2時過ぎになって、さっきまで「おなか空いてない」と言ってランチを食べなかったポールが急に「すぐそこのケバブ屋でチキンケバブを買ってきて」と言ってきた。 ホテルのあるスクンビット通りのソイ3はアラブ系のお店がズラズラ並ぶエリアで、トルコの…

Saxophone Bar@Victory Monument

今宵はバリの友達が絶賛していたジャズバーに来てみました。 場所はビクトリーモニュメント駅のすぐ近くということで、長年ある有名なジャズバーらしいから、誰かに聞いたらわかるかな〜と思いつつ駅を出て、陸橋を人の流れに沿って歩いていると、あった! …

チャイナタウン in Bangkok

サワディーカー! 大好きなバンコクにまた帰ってきました。ただいま〜。 エアーアジアに乗ったときからスタッフのタイ訛りな英語に心ウキウキ。ポールは機内でさっそくグリーンカレーを食べてタイモード全開。こちらはちょうど乾季に入ったようで暑いけど蒸…

初・新国際線ターミナルへ

今年10月に開催されたAPECに間に合わせるようにバタバタでオープンした国際線ターミナルに初めてやってきました。 送迎の車は駐車場のチケットをもらってからすぐのスロープを上がって2階へ。 もうそれだけでカッコいい! インターナショナル・エアポートっ…

サプラーイズ!!

買い物に行った帰りにポールがホンダのバイク屋に寄ると言った。 ポールがバイクを買ったのは半年ほど前なのに、警察に届け出た登録のカードがまだ来ないからだ。暑い中排気ガスでいっぱいの道路を走ってきて、それだけで具合が悪くなりそうで、私はちょっと…

ハロウィーン・パーティ

昨日はハロウィーン。 バリにも少しずつ浸透してきている気がするこのイベント。 私自身、かぼちゃを彫ってちょうちんを作ったり おばけやガイコツのコスプレででかけたことはないけど 今回は友達の家でハロウィーン・パーティをするというので コスプレに初…

ガルンガン

今日から3日間はバリの祝日で、先週末から大型連休ムード。 ガルンガンは迎え盆のようなものらしく、明日が本番。 今日は準備の日でお休み。みんな実家に帰ってご先祖様を迎える準備をするそうです。 あさってはマニス・ガルンガンと呼ばれる祝日。 マニス…

デリ★チャンプルーアジア@Berawa

今日はご近所友達とうわさのアイスレモンティーを飲みに デリ★チャンプルーアジアに来たんだけど そういえば先週末に初めてポールとここに来たことをまだ書いてませんでした。 おしゃれなカフェやワルンが続々と増えたジャラン・パンタイ・ブラワ。 その中で…

犠牲祭(Idul Adha)でヤギ

グロい画像ですいません。 ついさっき新鮮なヤギの肉が届けられました。 うちの斜め向かいにある魚屋さんはイスラム教一家。 今日はイスラムの祝日で犠牲祭の日。 だから午前中、家でヤギを1匹いけにえにしたんだとか。 そしてそのお肉を分けてくれました。…

ヤギ肉料理のコツ

インドネシア料理のグレ・カンビンを作ってみようかと 調味料パックも買ってみたんだけど ポールが作ろうとしているラムカレーに似ているので 予定を変更して、私はマトン・ベリヤニに挑戦。 これはインドの羊肉の炊き込みごはんみたいなもの。 ヤギ肉は羊肉…

カキリマ@Batu Bolong

最近よくいくバトゥボロンビーチ前にある カラフルなランプがいっぱいあるレストランに来ました。 夕日が沈んであたりが暗くなるとこのカラフルランプが目を引いて 前から気になっていたのです。 ここの名前は『カキリマ』 カキリマはインドネシア語で5本の…

10人制ラグビー大会 in バリ

今日はチャングークラブで開催されているラグビーの大会を見に行ってきました。 前は大雨が降ったりしたけど、今年はとってもさわやかないい天気! 昨年よりも参加チームが増えて、規模が年々大きくなっているんだとか。 各賞のトロフィーがバリらしい木彫り…

朝ヨガ・コーヒー・お誕生日会

昨日は長ーい1日でした。でもとっても充実した1日。 日曜日の朝ヨガは今週もがんばって起きて参加。 長年培ってきたカラダのゆがみはそう簡単には治らないけど 野際陽子も60歳を過ぎてから開脚をはじめて 今では180度開くようになったっていうから 何事も…

ライス・プディングといえば

お昼前にごはんを炊いて、ランチに炊きたてを食べました。 ローカルのお米なので日本のに比べたらおいしくないだろうけど、 私にとって炊き立てごはんはやはり格別。 いつも一度にたくさん炊いて、あとは1膳分ずつラップに包んで冷凍。 ポールはカレーでな…

バティックのその後

8月30日にジョグジャのバティック工房で買った1枚のバティック。 そのときの日記はコチラ。 お店に並んでいるときは、フレームに入っていたのに お買い上げしたらフレームからはずされてしまい、 折りたたんだハンカチのように小さくなっていた。 「バリだ…

これは木ではありません!

ふだん家飲みはあまりしませんが、 この前は近所の友達がひょっこり寄ってくれて ポールはえらく上機嫌だったので お土産でいただいた日本酒を開けました! 日本酒ならそれにふさわしいおつまみを… ということで、同じくお土産にいただいた「さきいか」も開…

サヌール・フェス

毎年9月に行われている サヌール・ヴィレッジ・フェスティバル なるものに初めて行ってみました。 クタやレギャンのビーチで行われている フェスティバルものに行ったことは何度かあるけど サヌールは会場が元ホテルが取り壊されたところだそうで 駐車場も、…

ジョグジャ旅行記(3)バティック工房

前にどこかで、ウブドでバティック(ろうけつ染め)の 1日体験とか、手描きできるコースがあると聞いて、 せっかくインドネシアにいるんだから 一度はやってみたいと思っていた。 そこで先月ウブドに行く前に調べてみたら、 同じような質問をしている人への…

ヨガの翌日は…

昨日の日曜日も朝ヨガしました。 やっぱり起きてから家を出るまでの1時間がツライけど ヨガが終わるとほんとに気持ちがいいし、 改めていろんなもの/ことに感謝できる。 そして自分のカラダがいまどんな状態か、 いかに歪んでいるか、運動不足か、 こんな…

プールパーティーの裏側

昨日はポテトヘッドというビーチクラブにスヌープ・ドッグが来てプールパーティーをしてました。 浮世離れしている私でも名前を聞いたことがある大物アーティストとあって、10,000円の前売券は完売。14,000円の当日券も完売したそうです。キャパは3,000人だ…

ジョグジャ旅行記(2)ibis styles Jogjakarta

土地勘まったくなしのジョグジャカルタ。 ホテルやゲストハウスもたくさんありすぎて迷う。 そこで今回とりあえず選んだのは 目抜き通りのマリオボロ通りから少し入ったところにある イビス・スタイルズ・ジョグジャカルタ。 マリオボロ通りにもう1件イビス…

ジョグジャ旅行記(1)初のエアアジア国内線に乗る

溜まってしまった久しぶりの「たび日記」 今日は8月末まで遡って書きます! バリ島に漂着してもうじき丸5年。 17,000もの島があるインドネシアにいながら、 まだ他の島に行ったことがない。 そこで初めて訪れることにしたバリ以外の街は ジョグジャカルタ …

中秋の名月、見れず!

5日前の土曜日、夕日が沈むのを見送ったあと 空を見上げるとそこには半月があって 24倍ズームで撮影したらクレーターまでくっきり見えた。 満月がこんな風に撮影できたらスゴイだろうな〜 と待ちに待った十五夜の今夜。 すんごい曇り空! まぁ、また来月も…

トマトソース工場

近所の市場にじゃがいもを買いに行ったポールが 重そうな袋を2つ持って帰ってきた。 1つはじゃがいも。今夜はチップスに決定。 もう片方はトマト!3kgも買ってきた! ランチの後片付けがやっと終わったキッチンは 乾く間もなくトマトソース工場と化した…

耳の後ろが濡れちゃった

昨日はしばらく会っていなかった友達から電話があって 平日だけど珍しく夕方から飲みに行きました。 元軍人さん同士、似たような境遇があったので いつも一度話し始めると止まらない彼ら。 昨日は退役後に就いた仕事の話になって ポールが自分が勤めていた鉄…

Tomoko失踪事件

日曜の朝、友達んちでヨガをはじめました。 仲間内でのマイペースなヨガ。 心も身体も凝り固まった私に必要なのはわかってるけど 朝起きるのが辛い! 今朝ももう少しで「やっぱ今日はパス」と 友達にメッセージを送って2度寝しそうなところを なんとかがん…

28年ぶり!

こんな再会ってあるんだ! 28年ぶりの再会。 当時うちらは12歳だったけど 今も面影がある。 キレイになったね、織田ちゃん。 小学校で一緒だったと行っても 転校生だった私がその学校にいたのは1年3ヶ月。 しかも連絡とれるようになったのはつい最近。 そ…

最高の夕日とエスカルゴ

ただいまー! コモドドラゴンを見に行ったフロレス島から帰ってきました。 書きたいことはたくさんあるけど、それはまた後日…。 今日はうちらの大好きな友達ニックが4週間のバリ滞在を終えて翌日イギリスへ帰るので、バリ最後の夜を一緒に過ごしにまずは夕方…

モザイクの料理教室/ウブド

今回、縁があってバリでとても有名なフレンチのレストラン モザイクの料理教室に参加できることになりました〜! ここの料理が食べられるだけでも光栄なのに シェフから作り方を教われるとは! 私って本当にラッキー。 参加者は全部で6人のこじんまりクラス…

ルッコラ初収穫!

種まきから早2ヶ月。 うちのルッコラは本葉が出てきたものの 相変わらず小さいまま。 何が悪いんでしょうか? ルッコラを育てたことのある友達は 虫がたくさんついて大変だったと言うけど うちのルッコラは虫にも魅力的ではないらしい。…と思っていたら今朝…

スイーツ盛り合わせ@Cafe bali

ご近所女子とランチのあとでお茶しに来たのはオベロイにあるカフェ・バリ。内装がステキでユニークなのは知ってたけど、明るい時間に来るのははじめてで、それはそれで開放感もあって居心地良し。 細長いお皿にデザートが3つくらい並んだのが美味しいと聞い…

Trio of Bowls at Jemme

今日はご近所女子と前から気になってたペティティンゲットにあるジェムにランチしに来ました。サンデーローストも評判が良いらしく一度は食べに来たかったけど、宝石店と併設でなんだかお高い雰囲気がバンバンしてたので入れなかったお店。 左手がジュエリー…

ハエ・カフェ?Fly Cafe/ウブド

ウブドから帰る前にポールは あの店のスペアリブが食べたかったらしい。 ネカ美術館前のあの店に寄ってみたら チャイニーズ系ローカルで混雑してたけど ちらほら空いてる席もあった。 店員が3人かたまって暇そうに 炭火の上で焼けている肉を 遠目に見ながら…

DIANのスモークド・ダック/ウブド

ウブドと言えばスモークド・ダック! おなかにバリのハーブをいっぱい詰めて 6時間だか半日だかじっくり蒸し焼きにされたアヒル。 多くのレストランでスペシャルメニューとされ ふつうは要・前日予約。 今回うちらが予約したのは モンキーフォレスト通りにあ…

Pondok Oka/ウブド

久しぶりのウブド! うちから意外と近いと聞いていたけど、 なかなか腰が上がらず遠のいていたウブド。 たったの40分で着きました。日帰りも十分できるけど、 やっぱりウブドに来たらゆっくり過ごしたいので 今回は金・土の2泊3日。 泊まったのはウブドの…