フェイスブックをきっかけにソファを買った話

前回はフェイスブックでソファを売った話をしました。 その代金を元手に今度は新しいソファを買おう!ということで、これも同じコミュニティ内で「ソファ」を検索すると、まぁいろいろなタイプのソファがあること! 意外と革のソファも複数売りに出されてい…

フェイスブックでソファを売った話

ファイスブック内にたくさんのコミュニティがあって、自分の住んでいるエリアに関することが毎日わんさかアップロードされている。お部屋を借りたい人、部屋を貸したい人、田んぼの抜け道で乗用車が道を外れて田んぼに落ちた写真(よくあるwww)、野良ワ…

背中にハリを感じてバリでハリをした話。

ご無沙汰してます。 ここ2~3週間、背中にハリを感じて、 特に朝起きた時は背中が痛くて起きれない…また寝る、みたいな。 立ってても、座ってても、寝転がっててもズーンと鈍い痛みがするのです。 ポールが友達から鍼の先生の連絡先を聞いたと言っていたの…

まるで海外旅行に来たみたい♪な品揃えのスーパー「グランドラッキー」

バリに来て8年、お金さえ出せば大抵のものは手に入るけど、うちらに、特にポールにとって欠かせないアノ品だけは、なぜかバリでは手に入りませんでした。こっちで長年英国パブをやっている英国人も友達に持って来てもらうか、アップルサイダーがまぁ一番ソレ…

スッキリ!

今日はインドネシアの独立記念日。 週のまん中なのに日曜日のような感じ。 我が家周辺の交通量も少なそうなので久しぶりに近所のお寺にお散歩へ出掛けました、犬たちと。 外へ出るのが嬉しくて仕方がないのでリースを見た途端に2匹とも大興奮!門を開けるや…

見た目あっさりなのにコクしっかりな鶏ラーメン

今日はクタに用事があったので、帰りに前から「また来たい」と思ってて来れなかったラーメン屋に寄ってみた。 この小生意気な小鳥の看板はサンセット・ロードを通ったことのある人なら一度は目にしたことがあるのでは? 七人の鳥侍 店名だけでは何屋なのかわ…

おかえりパーティー

昨日は、ポールの社会復帰(笑)祝いと 友達のいとこがバリ島に遊びに来ていたけど 月曜日の午後に帰国してしまうので そのお別れパーティーがありました。 お天気もよく、どこも痛くなくて、なんて幸せな日曜日の午後。ギターまで出てきてみんなで歌ったり、…

ただいま。

…と言っても日本にではなく、このブログに。継続するとは本当に難しい。何度も「ちゃんとブログ書こう!」って思うのに気づけばすんごい時間が流れてしまっている。自分のプロフィールを見てあ~、どこか定住できるとこを探して旅に出たんだっけ、と思い出す…

ローカルのように暮らす(ジャムゥ屋編)

うちがある1本隣の通りに小さな小さなジャムゥ屋さんがある。 ジャムゥはインドネシア伝統の漢方薬のこと。 傷口に塗ったり、髪に浸透させたりする外用のもあるけど ここのジャムゥ屋さんでは粉末をお湯で溶いて 飲むタイプのジャムゥを処方してくれる。 夕…

Happy Valentine's Day

今日はバレンタインデーなので、 昨日カードを買おうとお店を見たけど売ってない。 バリでもバレンタインデー前はピンクのぬいぐるみや チョコが山盛りになって店頭に並んだりするけど カードを送る文化はまだ浸透してないのかな? 最近オープンして評判も良…

マンゴーアボカドサルサ

今年の流行りメニューはコレ! まだ今年に入って9日目だけど、 マンゴーアボカドサルサが食卓にあがった日は今日で3日目 毎日暑くて暑くておなかは空くけど 何を食べたいのかわからない時に重宝してます(笑) レシピはこちらを参考にしました。 http://no…

初笑い2014

あけましておめでとうございます! バリは大雨の年越し&しとしと雨の元旦です。 今朝は「おめでとう」が言えるようになった ポールにお正月バージョンを教えようと 「あけ・まして・おめでとう」とゆっくり言ったら なぜか濁点だらけでリピート 「あげまじ…

フライト総括2013

今年はよく飛んだ1年でした。 6月と10月を除いて毎月飛行機に乗っており、 どれぐらい飛んでいたのか計算してみました。 http://www.flightmemory.com/飛行回数:28回 飛行距離:41,573 mile = 66,906 km 飛行時間:98時間59分 = 4.1日間 訪れた国の数は7…

(備忘録)パトンビーチ界隈の交通事情

今回泊まっているツインサンドリゾートは、プーケットのメインビーチであるパトンビーチから車で5分ほどのところにある新しいリゾート。 地図右手に伸びるパトンビーチから近そうに見えるけど、道路のくねくね具合から、急勾配であることが想像できる。実際…

教えたくないMerlin Beach

今回泊まっている部屋は角部屋で、リビングの正面と左手に海が見える絶好のロケーション!2階ではなく4階だったらもっとよく見えただろうなぁ。 ↑ 森のすきまに海と、ヤシの木の左手にビーチが見える(Tri Trang Beach) ↑ お隣のリゾートの奥に見える海(…

想定外で食べることになったものたち

午後2時過ぎになって、さっきまで「おなか空いてない」と言ってランチを食べなかったポールが急に「すぐそこのケバブ屋でチキンケバブを買ってきて」と言ってきた。 ホテルのあるスクンビット通りのソイ3はアラブ系のお店がズラズラ並ぶエリアで、トルコの…

Saxophone Bar@Victory Monument

今宵はバリの友達が絶賛していたジャズバーに来てみました。 場所はビクトリーモニュメント駅のすぐ近くということで、長年ある有名なジャズバーらしいから、誰かに聞いたらわかるかな〜と思いつつ駅を出て、陸橋を人の流れに沿って歩いていると、あった! …

チャイナタウン in Bangkok

サワディーカー! 大好きなバンコクにまた帰ってきました。ただいま〜。 エアーアジアに乗ったときからスタッフのタイ訛りな英語に心ウキウキ。ポールは機内でさっそくグリーンカレーを食べてタイモード全開。こちらはちょうど乾季に入ったようで暑いけど蒸…

初・新国際線ターミナルへ

今年10月に開催されたAPECに間に合わせるようにバタバタでオープンした国際線ターミナルに初めてやってきました。 送迎の車は駐車場のチケットをもらってからすぐのスロープを上がって2階へ。 もうそれだけでカッコいい! インターナショナル・エアポートっ…

サプラーイズ!!

買い物に行った帰りにポールがホンダのバイク屋に寄ると言った。 ポールがバイクを買ったのは半年ほど前なのに、警察に届け出た登録のカードがまだ来ないからだ。暑い中排気ガスでいっぱいの道路を走ってきて、それだけで具合が悪くなりそうで、私はちょっと…

ハロウィーン・パーティ

昨日はハロウィーン。 バリにも少しずつ浸透してきている気がするこのイベント。 私自身、かぼちゃを彫ってちょうちんを作ったり おばけやガイコツのコスプレででかけたことはないけど 今回は友達の家でハロウィーン・パーティをするというので コスプレに初…

ガルンガン

今日から3日間はバリの祝日で、先週末から大型連休ムード。 ガルンガンは迎え盆のようなものらしく、明日が本番。 今日は準備の日でお休み。みんな実家に帰ってご先祖様を迎える準備をするそうです。 あさってはマニス・ガルンガンと呼ばれる祝日。 マニス…

デリ★チャンプルーアジア@Berawa

今日はご近所友達とうわさのアイスレモンティーを飲みに デリ★チャンプルーアジアに来たんだけど そういえば先週末に初めてポールとここに来たことをまだ書いてませんでした。 おしゃれなカフェやワルンが続々と増えたジャラン・パンタイ・ブラワ。 その中で…

犠牲祭(Idul Adha)でヤギ

グロい画像ですいません。 ついさっき新鮮なヤギの肉が届けられました。 うちの斜め向かいにある魚屋さんはイスラム教一家。 今日はイスラムの祝日で犠牲祭の日。 だから午前中、家でヤギを1匹いけにえにしたんだとか。 そしてそのお肉を分けてくれました。…

ヤギ肉料理のコツ

インドネシア料理のグレ・カンビンを作ってみようかと 調味料パックも買ってみたんだけど ポールが作ろうとしているラムカレーに似ているので 予定を変更して、私はマトン・ベリヤニに挑戦。 これはインドの羊肉の炊き込みごはんみたいなもの。 ヤギ肉は羊肉…

カキリマ@Batu Bolong

最近よくいくバトゥボロンビーチ前にある カラフルなランプがいっぱいあるレストランに来ました。 夕日が沈んであたりが暗くなるとこのカラフルランプが目を引いて 前から気になっていたのです。 ここの名前は『カキリマ』 カキリマはインドネシア語で5本の…

10人制ラグビー大会 in バリ

今日はチャングークラブで開催されているラグビーの大会を見に行ってきました。 前は大雨が降ったりしたけど、今年はとってもさわやかないい天気! 昨年よりも参加チームが増えて、規模が年々大きくなっているんだとか。 各賞のトロフィーがバリらしい木彫り…

朝ヨガ・コーヒー・お誕生日会

昨日は長ーい1日でした。でもとっても充実した1日。 日曜日の朝ヨガは今週もがんばって起きて参加。 長年培ってきたカラダのゆがみはそう簡単には治らないけど 野際陽子も60歳を過ぎてから開脚をはじめて 今では180度開くようになったっていうから 何事も…

ライス・プディングといえば

お昼前にごはんを炊いて、ランチに炊きたてを食べました。 ローカルのお米なので日本のに比べたらおいしくないだろうけど、 私にとって炊き立てごはんはやはり格別。 いつも一度にたくさん炊いて、あとは1膳分ずつラップに包んで冷凍。 ポールはカレーでな…

バティックのその後

8月30日にジョグジャのバティック工房で買った1枚のバティック。 そのときの日記はコチラ。 お店に並んでいるときは、フレームに入っていたのに お買い上げしたらフレームからはずされてしまい、 折りたたんだハンカチのように小さくなっていた。 「バリだ…